MIHO MUSEUM

こんにちは山本です。

先日のお休みの日は信楽のMIHO MUSEUMまでバーネット・ニューマンという人の絵を見に行って来ました。
DSC_0363
前から一度行ってみたかったMIHO MUSEUM。 信楽の山の上にある美術館なのですが、行ってみてびっくり 
展示室のある建物は受付のある建物からひと山越えた先にあり、展示館に行く為だけに作られたトンネルと橋を渡った山の中に作られていました。
(写真は展示棟からの写真。展示棟へは往復している電動カートか歩いて行けるようになっています)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
建物に入るとまず正面に信楽の山をバックに立派な松の木。そしてガラス張りの屋根から自然光が入るとても気持ちのいい空間でした。

普段はワシントン・ナショナル・ギャラリーに展示されている今回の作品は、共に建築家のI.M.ペイが設計した美術館いう縁で実現したそうです。

14枚の連作(+1枚)の絵は、シンプルながらも引き込まれる作品で、こんなに身近にこんなに凄い作品と建物を見れてとてもよい休みになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA


春の足音・・・

こんにちは。更新がご無沙汰になってしまいました、佐藤です。
桜のつぼみが徐々に色づき、九州のほうでは開花宣言も出ましたね。
新年度を迎えるにあたり何かと忙しいですが、進級・入学や入社など、新生活の準備はなんだかわくわくしませんか?

先日、娘の振袖を見に呉服屋さんに行ってきました。娘の成人式はさ来年なのですが、早い人はそろそろ動き出しているので、参考までにと伺いました。
IMG_1492

せっかくなので何枚か試着をさせて頂きました。その様子を見ていると、「もう大人なのね・・」と走馬灯のように小さいころからの思い出が頭を駆け巡り、不覚にも涙が出てしまいました(年をとると涙もろくなっていけません)。

「さ来年の着物を今予約するって早くないですか?好みも変わるかもしれないし、新作も色々でるでしょう?」と尋ねたところ、「新作は季節に関わらず常に出つづけています。それに良いものは何年経っても価値がありますし素敵です。早くても遅くても、「これだ!」というものに出会うかどうかではないでしょうか。早く準備しておくと焦らず良いお買い物ができて安心ですよ」とのこと。

確かに、そういうものかもしれないなと思いました。
家づくりでも同じことが言えるかもしれません。いずれ必要になるなら、早い時期から少しずつ情報を集めたり、実際に見てみたりして、その時が来るまでに準備をしておくと、自分たちにとってベストな選択ができると思いました。

さて、話が脱線しましたが、来週の3月29日(日)に、谷口工務店主催の「TOTOショールーム見学会」を開催します。春は暮らしを見直す良い機会でもあります。実際に商品を見ながら、今あるご不便なところを見直されてはいかがでしょうか。

普段なかなか入る機会がない設備のショールームですが、電気屋さんのように、少し経つと色んな機能の新製品が出て驚いたりします。今回は水回りの最新の設備を体感していただけますので、見るだけでも十分楽しいですよ。ぜひご家族皆さんでお立ち寄りください。

・日時:3月29日(日) 午前10時~午後5時
・入場無料・ご予約不要
・会場:TOTO草津ショールーム(草津市野村8-6-25)
※イベントに関するお問合せ…0120-561-099(谷口工務店 さとうまで)


三寒四温

こんにちは、カスタマーセンターのまえかわです。

春が近づいてきましたね。私の住む甲賀市では土山にある田村神社の「田村まつり」が

終わると寒さが和らぎ春に向かうと伝えられています。

「田村まつり」とは毎年2月17日~19日に行われる厄除け大祭のことです。

また、「田村まつり」の日は必ず天気が荒れる、雪が降る、寒が戻るとも言われています。

本日はそんな甲賀市のおすすめのラーメン屋をご紹介します。

天下一品 朝宮店です。朝宮店でしか食べられないラーメンもあります。

古民家を改修した店内もステキです。ぜひ一度行ってみてください。