みかんの皮であったまろう!

こんにちは。中井です。
すっかり秋も深まり、いよいよ明日からは寒さがやってくるようです。
寒くなるのは困りますが、お鍋やミカンが美味しくなるのはうれしいですね!

うちの子供たちもミカンが大好きで、毎年、手のひらが黄色くなるくらい食べています。
普段は捨ててしまうこのみかんの皮ですが、入浴剤がわりに使うと凄くあったまるんですよ。皮膚にも良いらしく、湿疹などにも効果があるようです。
我が家では冬がやってくるとミカン風呂です。

方法は簡単です。ミカンの皮を写真のようにベランダなどで乾燥させ、目の細かめの洗濯ネットなどに入れてお風呂に入れるだけ。ミカンの香りに包まれてほっこり温まりますよ~
是非ためしてみてくださいね!

IMG_0398


はじめての取材同行

こんにちは。中井です。
最近は蒸し暑い日が続いていますが、紅葉もはじまり秋っぽくなってきました。

先日は、はじめてオーナー様のお宅への取材へ同行させていただきました。
 紅葉の似合う和風の平屋のお宅で、むくり屋根(屋根が弧を描くように、少しカーブしている)が印象的な素敵なお住まいでした。おうちに対する思い、弊社に対するご意見など色々聞かせていただきました。
IMG_9041 IMG_2518もうすぐ入社して3か月になりますが、取材や座談会にも少しづつ参加させていただいています。直接オーナー様にお会いできる機会は、私にとっては一番の勉強であり、生の声を聞かせて頂ける貴重な時間です。
皆様のご意見はカスタマー課に反映していきたいと思いますので、どしどしご意見お寄せください。お待ちしております!


信楽のお店紹介

こんにちは。中井です。
先日,信楽にあります丸十製陶/CONTENTSさんに行ってきました

CONTENTSは信楽に1937年創業の窯元「丸十製陶」がたちあげたオリジナルブランドで、ざっくりとした風合いにも少し洗練された感じがあるのが魅力です。

価格も作家さんの一点ものなどにくらべリーズナブルです。

カスタマーでは、下田の家のおもてなし用の器をCONTENTSさんで検討中です。
興味のある方は足を運んでみてくださいね。
丸十店内2


くまもんスポンジ

こんにちは。中井です。
先日、ダスキンさんより「くまもんスポンジ」を購入しました!
もともとダスキンさんのスポンジを愛用して10年になり、
その良さは知り尽くしているのですが、
「くまもん」だったら娘が喜んで食器洗うんじゃないかなぁ~という
母の思惑もあり(笑)購入してみました。
IMG_0174

これがなかなかに使いやすくてびっくり!
いつものスポンジより小さめで、くまもんの形が手にフィットします。
ちょっとだけでている足の部分が細かい所(水筒や弁当箱のパッキン部分)に
ちょうどいい感じです。

思惑通りに、娘は喜んで食器をあらってくれまして、しめしめと思っていたのですが
そのたびに食器を1~2個割ってくれるので……うまくはいかないもんです。


3分でビールが冷える方法

こんにちは。中井です。

最近は豪雨にみまわれたと思えば、急に涼しくなったりと
目まぐるしく変わる天気にふりまわされてばかりです。
皆様、体調管理は大丈夫でしょうか?
さて、夏といえば仕事帰りの冷えたビール!
楽しみにして帰ったのに、冷やし忘れていた……
結構ショックですよね?でも大丈夫です!
3分でビールが冷え冷えになる方法をご紹介します

氷をたっぷり入れた容器に、缶ビールをうまるぐらい突っ込んで
くるくる回し続けます
3分でおいしく冷えたビールがいただけます!
IMG_0151


つもりちがい十ヶ条

こんにちは。中井です。

わたしが時々通っている整骨院にはこんなものが貼りだされています。
つもり

患者さんは、この張り紙の前においてある青竹踏みを踏みながら、ふむふむ…と読みながら順番を待ったりするわけです。
行くたびに「いいこと書いてるわ~」って思うんですけど…すぐ忘れて…

心に留めておきたい十ヶ条です。


蚊に刺されたらセロテープ

こんにちは。中井です。
蚊に刺されたら皆さんどうされているでしょうか?
かゆみ止めをぬる
かゆみ止めパッチを張る…といったところでしょうか?
わたしがお勧めしたいのは、普通のセロテープ!
数年前に知人から教えてもらいましたが、かなりの効果を発揮します。
写真のようにただペタッとはるだけで、10分ほどでかゆみがなくなります。
お風呂で貼ったままだったことに気づくこともしばしば…   IMG_0043
かきむしらないので跡も残らず、
安上がりですよね!

刺されたところを密封することで効果があるようです。
小さなお子様のいらっしゃる方は、是非一度おためしください。


ここちよい場所

こんにちは。中井です。
最近、自宅のウッドデッキに念願のハンモックを付けました。
風が吹くと本当に気持ちがいいです。

西洋建築と日本建築の違いの一つに自然との調和があげられますが、
この、まるっきり屋外でもなく、かといって屋内でもない曖昧な空間を
日本人は好んできたんだなぁと感じます。
谷口工務店の建てる家も、そんな日本建築の良さがしっかり受け継がれ、
自然エネルギーを利用した住まいになっています。

当社モデルハウス「下田の家」で是非体感してみてください!

ハンモックを家族で一番楽しみにしていた私ですが、
そんなところでゆらゆらとしている暇もなく、
もっぱら子供たちの贅沢な遊び場になっております…。
ブログ 012