わが家での暮らしを楽しむ。

皆さんこんにちは。カスタマーセンターの佐藤です。
SONY DSC
シルバーウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?
運動会をされている学校も多いようですね。先日、近所の小学校からにぎやかな運動会の声が聞こえてきました。良いお天気で何よりでしたね。


さて、昨日はお住まいされて2年目のS様宅へ点検に行ってきました。
RIMG1518

 

こちらのお宅は「OMソーラー」といって、太陽の熱を使ってお家を床暖房したりお湯をつくったりできる、とてもエコなお家。その点検と、冬にそなえて薪ストーブのエントツ掃除のため、屋根に上がりました。(安心してください、私は上ってませんよ)

エントツもブラシでごしごし灰を落として、すっきり綺麗になりました。もちろんOMソーラーのパネルも異常なし!



RIMG1531見てください、この薪置き場!
すべて旦那様の手作りです。ところ狭しと薪が並んでいます。

 

 

 

 

 


RIMG1525これは何だかお分かりでしょうか?

これは「雨水タンク」と呼ばれるもの。
雨が降ったときに、このタンクに雨水がたまります。雨水利用は上水を節約でき、水道水にかかるエネルギーの節約や水道代の節約にもなります。

庭の草花の水やりや夏場の打ち水、屋外の掃除、や非常用水としても利用できます。
便利でエコですよね!

 



RIMG1557こちらのお宅はすぐ隣に森があり、緑が多い場所。

窓を開けていると、小さなかわいいお客様が。
「ほら、ふたつ星てんとうムシ!」と見せてくれました。









RIMG1627-1そして最後はウッドデッキの色塗り。

点検の間、お子さまはお家とお庭を行ったり来たりしながら、いろんなお話をしてくれました。

お庭は、どんぐりから芽が出た苗を鉢に植え替えされていたり、グランドカバーの植物が生えていたりと、前にお邪魔したときよりも緑が増えていました。どんどん暮らしに合わせてお庭も進化しています!

日常をご家族で楽しむ。自然とつながる暮らし。本当に素敵でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)