日々の暮らしの見直し

皆さんこんにちは。カスタマーセンターの佐藤です。

SONY DSC

昨日から急に冷え込んできましたね。
私は寒がりなので、昨日早々と毛布を敷いて寝ました。
暑くて夜中目が覚めるかな・・と思っていましたが、朝までぐっすりでした。笑

さて、これからエアコンの暖房やお湯わかしなど、光熱費があがってくる季節。少しでも節約できないかと考え、はて、そういえば今の電気プランが暮らしに合っているのか。。と考えてみました。

みなさんは電力会社との契約にも色々なプランがあることをご存じでしょうか?
最近家を建てたり、リフォームされた方、既にオール電化の方ならご存知の方も多いと思いますが、夜間の電気代をうまく使うというプランがあります。夜間の電気代は安いとなんとなく知っていても実際どうなのでしょうか。

ほとんどの方はおそらく「従量電灯」という契約をされています。わが家も「従量電灯A」でした。どの時間に電気を使っても、電気代は一律というプラン。よく考えると、引っ越してきた時とは生活スタイルも大きく変わっていますが、契約プランはそのまま。そもそもどのような契約かも恥ずかしながら覚えていませんでした。。

そのなかで注目したのが、「時間帯別電灯」というもの。昼間の時間帯が使用量が割高になる代わりに、23時~朝7時までの電気代が安くなるプランです。

一人暮らしの方、共働きの方は日中家にいる時間が少ないので節約につながる契約内容です。わが家もこちらのほうがよさそう。もちろん事前に電気会社のHPでどれくらい変わるのかシミュレーションをすることができました。早速電気会社に問い合わせてみました。

ほかにも、待機電力と同じように、ガスの給湯器のスイッチを入れっぱなしにするだけで、ガス代が掛かってしまうので消すとか、お風呂やシャワーでは41度~42度、それ以外は36度~37度に変更することで、ガス代を節約できるそうですよ。
わが家は簡単なところから・・・シャワーヘッドを節水タイプに変えました。

毎日当たり前に使う便利な電気やガス。少しでも工夫して賢く使うことは大事だなと思いました。結果が出たら、また皆さんにご報告したいと思います。53