2次元脳と3次元脳

こんにちは。
急に寒くなりすぎて困っている中井です。みなさんは防寒対策万全でしょうか?

今日はお子様のおられる方には興味深いお話です。
女の子が楽しげにお絵かきしている横で、男の子がもくもくとブロックを積んでいる…という光景をよく見かけませんか?
我が家にも男の子と女の子がおりますが、男の子にお絵かきさせようとして苦労したこともたびたび。なんでこの子はお絵かきキライんだろう…?と思った時期もありましたが、こんな話を聞いて納得したことがありました。

男の子チームと女の子チームに分かれて積み木で何か作るように言います。
男の子チームは、競い合うように積み上げロボットを作りました。(モノ中心で立体的)
女の子チームは、声を掛け合い協力的に横に広がったお部屋をつくりました。
(人中心で平面的)
もともと女性は、言語能力に優れ2次元的な認識の方が得意で、男性は空間能力(3次元)に優れているらしいんです。

だから男の子はお絵かきよりブロックの方が得意なんですね。なるほど!と思いませんか?

ただ…当社には優秀な女性設計士が何人もおります。設計士というのは空間を作り上げる仕事で、バリバリの3次元の世界です。彼女たちはもしかしたら子供のころからお絵かきよりブロックの方が好きだったのかな?なんて思ったりします。
今度、機会があれば聞いてみたいとおもいます。