7月21日フジテレビ「バイキング」DIK48デビュー!!

谷口工務店超大工集団がフジテレビさんのお昼の番組の
「働くイケメン」というコーナーに出ることになりました。
フジテレビさんからのご指名ということで2名が選ばれました。
今日撮影に来られたフジテレビの担当者さんがいきなり
「イケメンばっかりですね!
選考する時に選ぶのですか?」
そんな事も言われました。
毎年全国から棟梁を目指す志の高い学生さんを集めてたので
志が高いと自然とイケメンになるのかもしれませんね。

2014-07-20 09.35.32

出演する前に谷口工務店での作業風景を紹介して頂けるそうで
朝から夕方まで打ち合わせと撮影をして頂きました。
実際の放送は数分だと思うのですが、大変な仕事だなと思いました。
大工さんがどんどん減っている状況で
このような企画は嬉しいものです。
大工さんはかっこいいのです。
かっこいい大工さんが世の中から尊敬される存在になるべきです。
尊敬される大工さんは日々技術、知識を探求し、
沢山の人を幸せにする人格を
磨き続けるのです。
そういう物づくりの素晴らしさ、物の大切さを伝える
そんな超大工集団 DIK48 (DIK=大工)
どんどん紹介して世に広めていきたいです。
どれだけ映るのかわかりませんが、ぜひ見てください!!
http://www.fujitv.co.jp/viking/index.html


全国学生木造住宅設計コンペ開催!!


7月1日に未来の夢を全社員に発表する
経営計画発表会を無事に終え新しい期を迎えることが出来ました。
経営方針書を作成するのにこの一ケ月間かなりの時間を費やしました。
経営理念「みんなが喜ぶ家づくり」を遂行するためには
成長するしかありません。新たな取り組み、課題もあり
これからの一年それぞれがどう行動するのか外部の来賓の方もお招きし
社員と私の成長も見て頂き決意を見て頂き充実した日を過ごしました。

今季の計画の一つでもある秋のイベントの紹介をします。
日本の住宅の平均寿命は27年と言われています。
その原因は物を大切に思う日本の文化が建てては壊すスクラップアンドビルド
が当たり前になってきました。昔の建物は決して良い材料を使用していたわけ
ではなく物を大切に使う文化があり永く人がもたせたのです。
そこで第4期の取り組みの一つに全国の学生さんにもっと住宅に対して興味を
持っていただき人が大切に幸せに暮らせる提案をもっと手間と知恵を出し
価値ある建築を作る設計士さんが増えるためにも滋賀県立大学さんと
建築家さんに協力を頂き設計コンペを主催させていただくことになりました。

木の家グランプリ1

滋賀県立大学教授 松岡拓公雄講師
大阪市立大学教授 竹原義二講師
日本大学非常勤講師 伊礼智講師
造園家  荻野寿也講師

木の家グランプリ2

この設計コンペをこれからも継続していきます。
ホームページも今後立ちあげていき盛り上げていきたいと思います。
日本の木造住宅が良くなっていくような情報をたくさんあげていきます。
ただいま準備中ですのでもうしばらくお待ちください。
記念すべき第一回大会で学生さんには素晴らしい講師に講評していただく
絶好のチャンスだと思います。沢山のご応募お待ちしております。