社員全員で飛騨高山へ研修旅行行ってきました!

毎年全国の良い建築を見学したり、手本にしたい会社さんを訪問したり、
定期的に研修旅行を行ってきました。 年々社員の人数も増えてきて、
ついに観光バス2台も出動にするようになりました。
今年は岐阜県の飛騨高山の街並みと古民家の世界遺産白川郷へ
観光に行ってきました。
今回見学の本命高山の街で日下部家と吉島家です。
豪商の家で2軒隣り合ってます。
その当時の大工の名工が隣合って腕を競った建物だそうで
噂通り素晴らしかったです。
私が大工職の経歴があるから特別に感動したのかわかりませんが
大工としての見せどころがとにかく満載でした。
一日いても飽きない空間でした。(寒かったですが)
和の住宅で良く区別される
真・行・草
をすべてちりばめられている建物でした。
その場所にいて感じる迫力や感動は
いろんな知識や経験、訓練、そして相当の
手間をかけるから出来る事なのだとあらためて思い知らされました。

20151223-134626.jpg

50名が並んでも余裕のある空間が素敵です。
20151223-135258.jpg

この写真がお気に入りです。
この写真を見てわくわくするのは元大工職人だからなのでしょうか?
また訪れたいと思いました。

20151223-135231.jpg

夜は建築家竹原義二先生のご紹介で浴室の設計が良いと言われている
高山観光ホテル(http://www.takayama-kh.co.jp/)の温泉に入って宴会をしました。
全員浴衣になり車座でする宴会は日本ならではの文化ですね。
とても盛り上がり、普段なかなか話せない者同士で話をしたり
今年一年の反省をしたり、夢を語ったり、ちょっと見せられない余興もあり
でとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。気が付けば過去最高の
お酒の量を飲んでしまいました。
その後部屋に帰り記憶がございません。
忘年会も兼ねた慰安旅行最後は来年の決意表明があったりと
「みんなが喜ぶ家づくり」
社員みんなであらためて想いを一つに出来る良い旅行でした。


社員全員で飛騨高山へ研修旅行行ってきました!” への2件のコメント

  1. ブログ待っていました。名実ともに素晴らしい社員旅行ですね。いまどきこんなに平均年齢が若くて、活力ある会社が現実に滋賀竜王に存在するとは・・・・。社員の社長に対する絶大なる信頼がベースだと思います。今後のますますのご発展をお祈り申し上げます。ところで、和の住宅の区別「真・行・草」とは何でしょうか? 文中、社員の決意表名⇒表明ですよね・・・。
    どうか良いお年をお迎えください。喜多正平

    • 喜多様コメントありがとうございます。そろそろ更新のご指摘があるのではないかと思っておりました!
      皆様のお陰で少しずつですが成長させて頂いております。この地域から元気を出して盛り上げていきたいと思っております。
      真、行、草
      またブログでご説明致します。
      喜多様も良い年をお迎えくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)