西国三十三か所 長命寺散策

先日の休日に久し振りに西国三十三か所巡りに行きました。
時間的な問題もあり近くの近江八幡市長命寺にしました。
なかなか三十三か所は制覇出来ません。急ぐ理由はありませんが
妻と楽しみながらお参りしてます。

20150927-171600.jpg

急な808段の階段を上りきると門がお出迎え
この後もまだあったのですが。
なぜ808段なのかは謎です。


20150927-171617.jpg

3重の塔も立派でした。全体的に赤の紅殻風塗料が塗られ鮮やかです。

20150927-171644.jpg



20150927-171705.jpg



20150927-171720.jpg



ベストビューです! 琵琶湖が入る景色綺麗です。 自然には勝てないですね! 20150927-171742.jpg



木造はすごいです。金輪継と言いますが重要な柱でも後からこの様に補修出来るのですね。現代の考えでは手間がかかるから新しい柱を入れた方が効率的となるでしょう。物を大切にしてきた心と技術は日本の建築の良さです。 20150927-171756.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)