方丈の大社城南宮行ってきました!

現在自宅の計画中で、城南宮へ方除けのお参りに行ってきました。
方除けとは、鬼門や方角の厄や災いを清めることで、
京都伏見にある城南宮は建築や工事をする方がお参りされる有名な神社です。

20150617-180151.jpg
平日の城南宮!人がほとんどいませんでした。
大安になると行列になるそうです。大安でも悪い日、
仏滅でも良い日はありますので詳しくは
高島易というわかりやすい本がありますので参考にして下さい。
鳥居をくぐり受付に行きました。
建築祈祷セット(下写真その下は祈祷セットを持ち帰る為の紙袋)
を早速7500円で購入!
祈祷は効力の期間があるらしく期間によって価格が違うので
とりあえず一番短いプランでお願いしました。
祈祷まで時間があるので待合室では
祭典の説明や城南宮の年中行事の紹介
DVDが流れてました。

20150617-180036.jpg


2015-06-11 22.12.42

城南宮のオリジナル紙袋です。
気になったので聞いてみると、この星柄は昔からのデザインだそうで、
昔の人が方角を星を見て読み取ったそうで、そこから星がデザインされたようです。
スターマークとお宮さんの組み合わせなかなか面白い!
しばらくして祈祷の順番が来たので大きなホールにて私たち夫婦
二人だけで祈祷を行って頂きました。
特別感がありとても良かったです。
祈祷が終わればお抹茶サービスがあるという事で
大きな庭園を見学をしてから茶室で一服頂きました。

2015-06-10 13.40.04

お手入れが行き届いているお庭はとても綺麗でした。

2015-06-10 13.46.42 HDR

お参りからお抹茶を頂くまでの同線はとてもわかりやすく
段取り良く楽しめました。
歴史あるお宮さんがすごくシステム的で効率的に考えられている
ところは今の企業も同じなんだとついつい仕事の事を考えてしまいました。
早速翌日に敷地に清めの砂を撒いてきました。

2015-06-11 17.20.24

2015-06-11 17.14.35 HDR

白の砂と紅白の紙が入ってました。
紅白の紙は土地の神様へのお供えになるそうで、
そのまま撒きます。

2015-06-11 17.15.12

いよいよ着工です。完成はどんどん遅れて年末予定です。
建築途中も見学可能ですのでぜひお越しください!
彦根市新海浜内 びわ湖が見えるところです。
詳しくは現地で探して下さい!!


方丈の大社城南宮行ってきました!” への2件のコメント

  1. ご無沙汰しています。
    今度、リホームをお願いすることになりそうです。
    そのとき「木の選択」は、社長にお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)