檸檬

こんにちは 経営財務課の大川です。

最近暑い日が続いていますが、
みなさま元気にお過ごしでしょうか?

私は夏の紫外線にはビタミンC!と、
レモネードを飲んでいます。

檸檬を絞って、冷たい水と氷、シロップを入れるだけ。
シロップはお砂糖をお湯で溶かしています。

レモネードについて調べていたら、
こんな言葉を見つけました。

“When fate hands you a lemon, make lemonade.”
-D. Carnegie

「運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう。」
-D・カーネギー

檸檬なんてすっぱいものをもらったとき、残念な気持ちになるのではなく
じゃぁ、どうにかして甘いレモネードをつくる方法を考えよう!という気持ちになりましょう
というような意味合いだそうです。

英語で檸檬には、不完全なもの、魅力のないものという意味を持つのだとか。

不思議な響きの言葉なので、なんだか心に残りました。
今日飲むレモネードは一味違うかもしれません笑

今年の夏の暑さを想像して気分が滅入っていましたが、
夏の暑さに負けず、頑張っていきます!!

11108942_659133887554910_8425617966770747757_n

 

 

 

社屋の庭の檸檬の木。
実が成るのは初冬です。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)