まもなく築100年の町屋を改修した「大津百町スタジオ」オープンです!

こんにちは!経営財務課のたなかです。

祇園祭は今日が宵山、来週には梅雨明け、いよいよ夏がピークに入りますね。そんな折、いよいよ弊社「大津百町スタジオ」がオープンします。実はこの場所、もとは和菓子屋さんが長く営業されていたのですが、昨年末で閉店。(おいしい和菓子屋さんだったので、個人的には本当に残念でした…) 築100年の町屋というと梁や柱が腐食しているケースも多く、新築した方が有利な側面もありますが、「大津百町」には江戸後期から戦前までに建てられた伝統的な建築物が数多く残っていますので、必要不可欠の耐震補強を行うとともに、可能な限り古き良きたたずまいを残すことにしました。そこで協力をお願いしたのが、現代日本を代表する建築家・竹原義二先生と造園家・荻野寿也先生のタッグです。竹原先生は神社・仏閣から数寄屋建築に至るまで、日本古来の建築技術に精通し、現代の建築に「和」の伝統美を生かす設計はあまりに有名です。また、荻野先生は大手ハウスメーカーや著名建築家からの“ファーストコール”として知られ、谷口工務店でも以前からお世話になっております。

DSC04845 IMG_5453

7/23(日)オープン。大津から発信する、古くて新しい谷口工務店のスタイルをぜひご覧ください!

 

追伸

liria

前回のお話しの続きですが、今年生まれの我が家の新種。(季節も終盤、ちょっと枯れてきました) ガクアジサイ?でも花は西洋アジサイだし…。どちらの鉢もこの花が咲くようになりました。(花の色は交配前と同じで、青色の株とピンクの株のままです)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)