暑い!からこそ涼しいが分かるんですね。

こんにちは まつもとです

 
毎日暑い日が続きます。

谷口工務店最年長の村田大工も、溶けそうな(半分溶けていた)顔をしていました。

 

image

 

 

 

そんな真夏を涼しく乗り切るために、事務所では土間アプローチに打ち水をしております。

炎天下の中わざわざお越しいただくお客様に、少しでも涼を感じてもらおうと思い始めました。

 

 

この打ち水、なかなか風情があって、粋です。

まず、涼しくなることは確かです。

それも風がすーっと抜けるような涼しさで、気持ち良いいんです。

そして、濡れた苔や石が艷やかに美しく、輝きます。

また、シャッ、シャッ、という跳ねる水の音がなんとも心地良いんです。

 1

 

 

私すっかりこの打ち水にハマってしまい、休憩がてら水を撒いています。

暑さと一緒に心も落ち着いて、気分もリフレッシュできます。

 

 

打ち水なんて、冷房機器のない昔の知恵だと侮っていました…

皆様もぜひ、打ち水の奥深さに触れてみてください。お勧めですよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)