一ミクロンの争い

みなさん、こんにちは!
だんだんと気温も上がり梅雨が近づいてますね。
ジメジメした空気に負けず元気なDチームです!

みなさんは鉋(かんな)という道具を知っていますか?
主に木を薄く削り木材の凹凸をなくしたり、厚みを調整したりするのに使われる道具です。
鉋は沢山種類があり、平面を仕上げるもの、角をとるもの、曲面を仕上げるものなど数十種類にもなります。
そして先日、この鉋を使ったとあるイベントが開催されました!

その名も
「削ろう会」

なかなかストレートな名前ですよね!
どんなことをするのかと言うと、全国から鉋が大好きな人が集まってだれが一番薄く削れるかを競うという物です。
私は、参加ではなく見学をしに行ったのですが、みなさん黙々と削っていて見るだけでしたがとても勉強になりました
削ろう会では、競技だけでなく、全国の鍛冶屋さんや砥石屋さんなども出店しており、とても楽しかったです!
また、外では「ハツリ」と呼ばれる工程の実演をしていました!
今では機械で行うことがほとんどですが、現在も昔ながらの道具を使っている職人さん達が、おっきな丸太を四角に製材していました!

今年は岐阜県高山での開催でしたが来年は宮城県蔵王での開催です。
来年は見に行くだけでなく、削りに行けるよう道具と向き合って仕事に打ち込んでいきます!

ぜひみなさんも職人達の極限の遊びを見に行ってはいかがでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)