地鎮祭

最近秋っぽくなり朝と夜が肌寒い日が続いてますね。風邪には気をつけたいものですね。
大工のにしむら やすたかです。
康隆
先日あるお客様の地鎮祭に多賀に行ってきました。
すぐ近くに多賀大社があり歴史を感じられ、癒しとパワースポット的な要素のあるところでした。
地鎮祭とはおうちを建てる前に工事の安全を祈願する儀式です。神式と仏式があり一般的には神式が主流となってます。祭壇を南または東向に設置しお供えものをし始まります。
神主さんによって修祓、降神の儀、祝詞奏上、清祓いをし地鎮の儀という鎮め物を土の中に鍬でいれる儀式をします。
なかなか慣れないことなので、終始緊張した中「えいえいえい」と掛け声をして鍬をいれました。
これから始まるおうちをづくり楽しんでいただけるよう工事をすすめていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)