めんそ~れ!沖縄日記①

皆さんこんにちは。カスタマーセンターの佐藤です。
SONY DSC
行楽の秋真っただ中、紅葉も色づいてきました。
谷口工務店のショールームも、徐々に秋らしさを増し、枯葉も落ちるようになりました。庭は見た目や季節を楽しむだけでなく、慌ただしい毎日の中で、忘れてはいけない何かを感じさせてくれる気がいたします。


さて、タイトルにもありますように、先日沖縄に家族旅行をしてきました!
もうこの歳なので、水着で海!はありません(笑) 完全観光のプランです。
那覇~恩納村~今帰仁~そして太平洋側と滅多にない機会なのであちこちに足を運んできました。

那覇空港を降りてまず向かったのは「首里城」。
20151016_5045言わずと知れた、琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模のお城。
映画やドラマなどでもたびたび登場します。


 




そしてその首里城公園のなかにある書院を見学。
20151017 #1_3941
きらびやかな正殿とは対照的に、建物と庭園が一体的で落ち着いた雰囲気で、最初見たときには意外な印象でした。

やっぱりいいですね木と畳は。庭とのつながりも気持ちいいです。

 

 




20151017 #1_6634

 

 

 

 

 

 



20151017 #1_8280
そしてずっと行きたかった古宇利大橋・古宇利島へ。橋が見えてくると両側が海でばっと視界が開けます。思わず「わぁ~!」と車内で歓声が。

少し曇っていましたが、眺めは最高!
子どもたちも、写真を何枚も撮り、しばらくたそがれていました。







20151017 #4_131
楽しみのひとつ、沖縄料理。
これは「人参しりしり」。
「しりしり」 というのは繊切りという意味の沖縄方言だそうで、細い人参と卵を炒め たシンプルな料理。これが美味しい!

人参嫌いな子供たちもパクパク食べていました。

沖縄について初日に感じたこと。
①坂道がとにかく多い!(自転車大変そう)
②空と海の色が違う(とっても綺麗)
③沖縄の人は笑顔の人が多い。


ということで、沖縄の魅力は一日では伝えきれませんので、次回パート②で引き続きレポートさせて頂きたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)