紫式部の実

皆さんこんにちは。佐藤です。
SONY DSC
今朝はとても寒くて着込んでしまいましたが、昼間はとても良いお天気になりましたね。
さて、先日ホームオーナー様の家に行ってきました。お住まいされて5年目のAさん。4人家族のお家です。


熱田様現地見学会_4741
漆喰と焼板のコンビがきれいです。漆喰も5年経っても塗って間もないくらい真っ白でした。

この漆喰はスイス製。スイスの教会などで用いられているもので天然成分100%です。スイスアルプスから産出する純度の高い石灰や亜麻の花の油・アルプスの陶土などが主成分で、しかも汚れがつきにくいという優れものです。






熱田様現地見学会_9248こちらはお庭。
お引渡ししたときには、まだ何も植わってなかったのですが、ご夫婦が少しずつお花や庭木を買って増やして今は緑いっぱいになりました。

レンガも使って、とても上手に作られています。
何かを参考にされたのかなと思ったのですが、「思うままに植えただけですよ~」と旦那さま。すごいです!







熱田様現地見学会_2257いつの間にか、お子さまと、おとなりのお友達とで庭遊びが始まっていました。
左に見えるのは「紫式部」というシソ科の落葉低木。紫のかわいい小さな実がいっぱいなります。名前は平安時代の女性作家「紫式部」から来ているとか。お皿にいっぱい採れたかな?

こんな風に、小さいころからお家の庭で緑と触れ合い、名前を覚えながら自然に遊ぶっていいな~と思いました。
これから秋が深まる季節。こちらのお庭はどんな風に色づいていくのか、楽しみですね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)