ダイニングテーブルのお手入れ

こんにちは山本です。

先日、8年目の定期点検にお伺いするとこのお家が完成した頃から使われているダイニングテーブルがだいぶんオイルが取れ白っぽくなっていました。

オイル塗装をお勧めし、その場で塗装を行って来ました。

塗装前にまずメラミンスポンジ(激落ち君など)を使ってテーブルに書かれていたマジックなどの落書き跡を取り除きました。
CIMG6253その後、亜麻仁油をウエスに含ませ、拭くようにして塗り延ばしていきます。
ウォールナットという木の天板だったのですが、オイルを塗るとグッと色が濃くなり、良い色になって来ました。
CIMG6259CIMG6261
最後に、ベトつきを押さえる為に乾拭きをして完了!
見違えるように本来の色に戻りました。
CIMG6262
無垢の天板は、ちょっとしたお手入れでいつまでも使い続けることが出来ます。オイルも小分けにして販売もしておりますので、当初の光沢が無くなってきたかなと感じたら再塗装してみてはいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)