つくった人の顔が見える良さ

皆さんこんにちは!今年も残り3週間余りとなり、年末の大掃除を「さて、いつやるか・・」とタイミングを図ってどんどん日が過ぎている佐藤です。
日に日に寒くなり、つい背中も丸まってしまいそうですが、皆さん体調にはくれぐれもお気を付けください!
さて、早速ですが、皆さんこれは何だと思いますか?
IMG_0695

…「お菓子?」「お餅?」

と思われる方もいるかもしれませんが、
実はこれ、『石鹸』なんです。

この石鹸は、私がお世話になっているリフレクソロジーのサロン「HALE+」の先生が手づくりされたものです。


先生はリフレクソロジー以外にも体や美容に関する知識と経験が豊富な方で、いつも色々アドバイスをしていただくのですが、そんな方がつくるとあって、この石鹸、とにかく使い心地がイイんです!

成分はオリーブオイルや精油がメインで、アロマの良い香り。
見た目も成分によって変わるので色々楽しめるんですが、石鹸によって、「リラックス」をイメージされていたり、「リフレッシュしたい時に」、「十代の高校生のように、ちょっとさっぱりしたい感じ」とか、とにかく色んなイメージで作られています。

使い始めたところ、お肌のツヤも前より出て(あくまで自己判断ですが 笑)、肌荒れもずいぶん良くなりました。もう今までの洗顔料を使う気になりません。やっぱり自然のものって、体にもいいし、理屈抜きに気持ちいいものですね。

そして何よりも、作っている人の顔を知っているというのが嬉しい。
気になることがあったらすぐに聞けるし、どんな思いで作っているのかを聞くことで、作る人のこだわりに触れている充実感みたいなものがあります。
顔が見えるってやっぱりいいな・・と思いました。

当社は、お客様と、そのお家をつくるスタッフが顔を合わせ、お互いの思いを知って家づくりをしています。
「あのご家族がこだわったこのリビング、できたらどんな風に過ごされるかな」
「あの大工さんが特に念入りに作業していたところだな」

そんな風に、お互いの顔を知っているからこそ、より愛着を持って住めたり、気持ちの入った仕事ができるもの。気持ちが通った手作りのものには、魅力がありますよね。

お母さんが子供の喜ぶ顔を想像してつくるケーキだったり、
お父さんが家族の喜ぶ姿を想像して作る日曜大工の棚だったり、
そういう単なる”作業”ではない「心を込めた仕事」をこれからもしていきたいと思いました。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)