滋賀はおいしい③

 反省!

 

 

こんにちは!経営財務課のたなかです。

新米がおいしい季節ですね。皆さんのお宅ではどんなご飯(お米)を食べられてますか。私も滋賀に引越ししてきたからには、今年は近江米の新米を買おうと意気込んで、先日道の駅「竜王かがみの里」へ行ってきました。

かがみの里

 

 

 

 

 

近年“道の駅”が大ブームとあって直売所コーナーはすごい人でした。新鮮な地の野菜や果物をさんざん物色した後、いざお米売り場に。さすが米どころとあって、4~5種類ほど品種がありましたが、e-radioで宣伝しているのを聞いていたので、迷わず「みずかがみ」を注文。とそこまでは良かったのですが、「精米は?」と聞かれ、「お願いします!」と笑顔で答えたところ、売り場の方々の目が点。売り子さんは“どんな精米にしますか?”という意味で聞いたのでした。大阪ではスーパーに山積みされている、恐らくは何か月も前に精米済みの袋詰めのお米の中で、中間の価格帯のもの(←日本人ならではの選択?)を買っていただけなので、まさか精米に種類があるなどとは全くの盲点でした。後づさり気味に「ふ、普通でお願いします」と言ってみたところ、何とかやっていただけました。かくして人生初、精米したての新米を確保し、ニヤニヤしながら帰りました。しかし、私の後ろに並んでいたお客さんが、私と同様に「精米は?」と聞かれて、「玄米」とサラッと答えていたのがカッコ良かった…。今度、絶対言ってみよう。渋い声で「玄米で」。

12


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)