町おこし

こんにちは!広報の おおさき です!

最近さらに暑さが増してきたように思いますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

熱中症にかかる方が多いようですので、
皆様くれぐれも油断せず、水分補給をしっかりと
体調に気をつかって元気に夏をのりきりましょうね!^^

さて、先日TVを見ていて「すごいな~」と思った特集があったので
ご紹介したいと思います!

それは青森県の田舎館村という村の村おこしについての特集でした。
田舎館村は昔から農業が盛んで、田園風景が広がる緑豊かな村で、
なにかこの村ならではの商品・サービスがつくれないか…と考えだされたのが
「田んぼアート」!

images03ZI49XJ

 

 

 

imagesX1C1YWHU

田んぼアートは色とりどりの稲 を使い、キャンパスに見立てた田んぼに絵を描くもの。

images1KRGWCCU

 

 

 

 

 

とても繊細な絵ですよね!
デザイン画をもとに植える部分を区分けして、
多くの人を集めて稲を一つ一つ手で植えていきます。

imagesIY8QDYMN

展望台があり、
そこから見たときの角度に合わせて一番いい形で見えるように
遠近感も考えて植えられているというのもすごいですよね!

見るのにも、植えるのにも、
今では県外からもたくさんの人が足を運ぶような企画になっていて、
見事村おこしに成功されたのです!

また、地域のみんなが一緒になって作り出すことで
村自体にも一体感が生まれ、いいことづくし!

谷口工務店は日本一愛される工務店を目指しているので、
皆様に喜んでいただけるよりよい商品・サービスを提供し、
谷口工務店に訪れる方がたくさん増え、
谷口工務店の存在自体が竜王、滋賀での町おこし・県おこし?になれるよう
頑張っていきたいです!

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)