新入社員 その2

みなさんこんにちは。 経営財務 しみず です。

清水

さてさて・・・今年の新入社員ですが「ドローン型」だそうです。

公益財団法人日本生産性本部の「職業のあり方研究会」が発表している
新入社員のタイプなのですが、いろいろ面白い名前が毎年上がってきています。

昨年は確か「消せるボールペン型」だったと思います。はやりを反映させて、ちょっと面白いですよね。

2016の「ドローン型」初めて聞いたときは、正直「・・・????」でした。
どこかに飛んで行ってしまうの?不時着しちゃうとか??と思いながら発表された内容を読みました。記事を一部抜粋しますと・・・強い風(就職活動日程や経済状況などのめまぐるしい変化)にあおられたが、なんとか自律飛行を保ち、目標地点に着地(希望の内定を確保)できた者が多かった。さらなる技術革新(スキルアップ)によって、様々な場面での貢献が期待できる。内外ともに社会の転換期にあるため、世界を広く俯瞰できるようになってほしい。なお夜間飛行(深夜残業)や目視外飛行は規制されており、ルールを守った運用や使用者の技量(ワークライフバランスへの配慮や適性の見極め)も必要・・だそうです。

このタイプは3月に発表されるので、記事を読みながら当社の新入社員たちは、どうなのかな・・?当てはまるところもあればないような・・と思いを巡らせながら4月を迎え、今日に至ります。
新入社員たちも、日に日にたくましくなってきております。
学生から社会人へと気持ちを切り替え、新しいことに前向きに取り組む姿を応援しながら伴走していくのが我々経営管理部の仕事です。配属まであと1か月弱、叱咤激励を続けながら一緒に走っていきます。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)