利休梅

こんにちは。広報の きんぱら です。

kinpara

数日前まで満開だった桜もだいぶ散ってきて、そろそろ見納め、という雰囲気ですが、我が家で最近見頃を迎えたものがあります。

それは、「利休梅」。

rikyub_2

一般的に梅というと2~3月頃が見頃ですが、この利休梅は4~5月頃に花を付けます。
若々しい緑色の葉っぱと共に白い花びらが大きく開き、とっても爽やか。
茶人千利休にちなみ、茶花としても好まれているお花だそうです。

我が家では大きな鉢に植えていて、水遣りもほとんど自然の雨に任せるという大変ズボラな育て方をしていますが(笑)、今年もきれいな花を咲かせてくれました^^
寒さにも強いようなので、庭木としてもおすすめです。

今はまだ賃貸のお家に住んでいるので、鉢の中に納まっていますが、
いつか家を建てたらこの利休梅をお庭に植え替えたいなあと夢見ています。

それまで元気でいてね!( しっかりお手入れしないと、、、笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)