日本で唯一の「いかだ下り」

こんにちは。広報の きんぱら です。
雨のおかげかここ数日は少しだけ暑さが和らいだような、、、それでもまだまだ暑い日が続いていますね。

谷口工務店は8/12(水)~19(水)まで夏季休暇をいただいていました。
地方出身のスタッフが多いので、長期休暇を利用して実家に帰省したり、遠方に旅行に行ったりとそれぞれ満喫している様子でした。
皆様はお盆はどのように過ごされましたか?

私は少し車で遠出して、和歌山県北山村の北山川に行ってきました。
この北山川というところ、皆さんご存知でしょうか?
実は、日本で唯一「いかだ下り」ができるところなんです!

583_2013

その名の通り、丸太を組み合わせた“いかだ”に乗って、川を下ります。

話によると、紀伊山地南部の山奥にある北山村は、もともと林業が盛んでしたが、
急峻な地形に阻まれて、伐採された木々を陸路で搬出することが出来なかったそうです。
そこで考え出されたのが、伐採された木材でいかだを組んで下流まで流す『いかだ流し』。
河口まで流れ着いたいかだを分解して、木材として使用していたのだそうです。

その後、道路やダムの建設に伴いいかだ流しは途絶えたそうですが、
その文化を伝えていこうと始まったのがこの「北山川観光いかだ下り」です。

遊園地とは違った、自然のアトラクション。
周りの景色を楽しみながらおだやかな川をゆったりと進む時間もあれば、
岩の合間の急流を勢いよく下ったりと、予想のつかない動きにハラハラドキドキ。
全身びしょびしょになりながら楽しみました。

熟練のいかだ師の見事な櫂さばきは、見ていて惚れ惚れ。
大工さんの作業風景を見ていても思いますが、やっぱりその道を極めている職人さんってかっこいいですね!
昔の文化を現代に伝える、素敵な取り組みだと思いました。

いかだ下りは9月まで運行しているそうですので、
興味を持たれた方、ぜひ体験してみてください!
http://kankou.vill.kitayama.wakayama.jp/ikada/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)