実家のリフォーム考え中

こんにちは。うめさかです。

私の実家は岐阜県各務原市にあります。各務原市は戦時中に川崎重工という戦闘機を作っていた会社の工場があったことで有名で、そのおかげかわかりませんが、自衛隊の基地もあり、私の通っていた中学校の周りでは戦闘機が飛び交うため、夏に窓が開けれないことを考慮してかエアコンがついておりました。今ではどの学校でもついているのでしょうか?でも当時では周囲の学校からは一目置かれていました。笑

さて、現在実家のリフォームを考え中です。父が還暦を迎えたこともあり、これを機にリフォームを依頼してくれました。ちょっと滋賀県からは遠いですが、息子の働いている会社でと思ってくれたことがとても嬉しいです。当然のように要望はたくさんあり、予算内に収まるかどうか・・・

老後の生活も考慮し、日当たりや風通しの良い、快適な家となるよう考えております。もちろん、私が実家に帰った時も快適に!笑

でもこれは私が建築の道に進まなかったらできなかったことなので、とてもよい機会に恵まれたなと思っています。

上手くまとまれば、また工事中の写真もアップしていきたいと思いますのでご期待ください!


2 thoughts on “実家のリフォーム考え中

  1. お父様からの依頼 良かったですね。
    還暦の一年先輩から、一言
    リホームの法的な事は、知りませんが、家は、平屋が良いです。年をとるとヒザに来て、階段がつらい。もしも、玄関が、道路から段差があるようでしたら、何が何でもスロープを、まだ、15年程は、必要ないと思いますが、何か病気でもされ「ツエ」「車いす」がいるようになると、大変ですよ。トイレは、二か所(年をとると辛抱がききません)。トイレは、風呂の隣に、できれば、トイレから「直に」風呂に行ければ(年をとると何かと失敗するものです)
    以上 おせっかいでした

    • 森脇さん アドバイスありがとうございます。
      なるべく1階部分で生活できるように間取りを考えました。お客様にプランを提案するときもですが、予算をクリアすることの難しさを改めて痛感しております。バリアフリーを考えることもとても大事ですね。再びリフォームすることは難しいので、この機会に必要なことはしておかないとだめですね。
      本日プランと見積もりを提出しに行ってまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)