モクノカグ1日体験

こんにちは。設計部のさいとうです。

山の色づきがどんどん深まり、いよいよ11月も後半にさしかかってきましたね。

年の瀬が近づくにつれて、今年遣り残したことはないかなと少し焦りを感じる日々です。

この時期になるとお鍋がおいしくて、いろんな味付けでいただくのが楽しみになっています。(もちろん市販の素を使いますが…)

 

昨日はお休みをいただきまして、モクノカグの作業を体験させていただきました。

もともと谷口工務店の旧社屋で使用していたテーブルを、実家で購入することになり、その天板の細かいキズの補修や塗装仕上げをお手伝い。

無垢の木の天板で、これまでの細かいキズが点々とあるものだったので、正直「これ直るかなぁ」と不安もあるなか、モクノカグ担当大工の平河先生にご指導いただき、いよいよキズの補修に取り掛かります!

まずはサンダーというヤスリで表面を荒削り。

浅い傷はこれでほとんど消えてしまいました。

そして、平河先生は水の入ったペットボトルとアイロンを用意。残った傷に水をかけその上からアイロンをかけて!という指示が下りました。

木にアイロンかけるの!?と思いながら恐る恐るやってみる私。

IMG_2082

不思議なことに、キズが元通り平らになっていく様子に感動!!

細かいキズをひとつずつ治し最後に仕上げのヤスリがけをすると、ほとんど目立たなくなりました。

無垢の木ってすごい!!

「あっ!!」っと思っても、自分で簡単にメンテナンスできるんだなと改めて感じました。

最後は自然のオイルを入念に塗りこんで完成!!実はこの塗装作業が一番しんどくて、今日はほんのり筋肉痛になりました。笑

 

IMG_2084

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)