夏涼しく、冬あったかい家

こんにちは!
設計 やました です。

本日は、2ヶ月ぶりの「改築オーナー様宅バスツアー」でした。
家づくりをご検討されているご家族に、谷口工務店でリフォームをされたお客様のお宅を見学していただけるイベントです。

リフォーム後のお家の感想をお聞きしたところ、
「キッチンが使いやすくなって、料理が一品増えましたよ~」
「自分の部屋ができて、下の子がお姉ちゃんの真似して自分の部屋で寝れるようになりました」
「夏は前から風通して涼しかったけど、とにかく、冬が圧倒的に以前より暖かいですね!」
などなど・・

2件のお宅を見学させていただきましたが、どちらのお宅も、とっても愛着を持って暮らされているのが伝わってきて、私自身嬉しくなりました!


そんな私も、今年7月から自分の家を建築中です!

現在、外、中と、工事の真っ最中。
IMG_5945
屋根の上では、明かりを取り込むための天窓設置中です。

防水処理もしっかり!(その名も「モラサン」です 笑)

 

 





IMG_5940 
家の中では、壁・天井にウレタンフォームという発泡性の断熱材を吹き付けています。

シュ~ッと吹き付けると、ぷくぷく!と膨らんであっという間に固まるので、見ていると面白い工事です。

この断熱材のおかげで家全体が魔法瓶のようになり、夏場&冬場の冷暖房効率を良くしてくれます。





完成予定が年末の寒い寒い時期なので、「冬あったかい」家を体感できるのが今から楽しみです!

 


IMG_5907



 

 


お盆明けの上棟も、忘れられない思い出になりました。



また進捗レポートします!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)