家庭菜園

こんにちは。設計のさいとうです。
昨日の激しい雷雨とはうって変わって、今日はとけるような真夏の暑さでしたね。一日お天気も良かったので、連休の中日を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

先日、同期の鷲山とともに、湖南市にあるカフェに行ってきました。

以前に当社で一緒に働いて頂いていたパートさんがFacebookで紹介されていて、ずっと気になっていたところです。

__ (22)

 

 

 

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

外壁に、滋賀県産の「よし」という植物を使用した、自然素材たっぷりの建物です。

内装は土壁や杉の板貼りになっていて、杉の木のいい香りがしました。

外観にも目を奪われたのですが、私がいいなと思ったのは中庭にあった菜園です。

__ 2

 

 

 

 

 

 

緑の葉っぱが太陽の光をいっぱい浴びて元気に育っていました。

よく見るとそれぞれ葉っぱの形が違い、野菜やハーブといった多種多様な緑がありました。

実家に住んでいたころ、祖父が毎日一生懸命畑の野菜の世話をしているのを見ていた事もあり、実は私自身も、こうして自宅で家庭菜園できたらなと夢描いています。

植物といっても生き物ですから、育てるのはなかなか難しいところもあると思うのですが、自分が育てたぶん、よりおいしくいただけると思うんです。また、食べ物に対して感謝の気持ちも芽生えてきます。

お庭の見た目にも、緑があるとやっぱり癒されますよね!

お子さんと一緒にひと夏育ててみれば、絶対に良い経験にもなります。

お庭の一角に家庭菜園スペース作りませんか?(^^)

ちなみにこの日は、この菜園で採れたハーブを使ったピザを頂いてきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)