春の沖縄

設計部月組の植田です。

暖かくなってきましたね。春ですね。

沖縄では一足早く海開きが行われたようです。

ということで、先日はダイビングをしに、沖縄へ行って参りました。

沖縄は世界有数のダイビングスポットと呼ばれています。

地形の変動で出来た洞窟が海の中にあったり、珊瑚や魚の種類も豊富にあったり、沈潜や遺跡を海の中に見にいったりも出来ます。

潜るポイントもたくさんあるので、何度行っても飽きることがありません。

透明度が高いところも沖縄の海の魅力です。

今回は洞窟に行ってまいりました。

洞窟のぽっかり空いた穴から光がオーロラのように入ってくる光景はとても幻想的でした。

次回は沖縄離島宮古島の大型洞窟に挑戦しようと思います。

IMG_5396

沖縄には、もうひとつ行きたい場所が有りました。

当社でもお世話になっている建築家伊礼智さんが設計をし、造園家荻野寿也さんが外構を計画した住宅です。

沖縄ならではの、青空が似合う外構や鮮やかな南国の植栽、

風通し用のブロックで囲われた坪庭が玄関ドアの木の格子からそっと見えるのが綺麗でした。

IMG_5392

建築もお庭もその土地の風土に寄り添ったものであると、ほっとしますね。

こちらのお家は「外部」と「内部」がゆるやかに繋がっている沖縄民家の「アマハジ(民家の軒に差し出た庇)」に着想を得て、つくられたそうです。また、中庭は「やんばるの原風景」を再現しています。沖縄の良さをぐっと詰め込んだお家です。

土地によって風土や空気や自然は違いますが、その場所ならではの自然や風や光を感じながら、心地よく日々を過ごせる家を生み出していきたいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)