大津市役所

こんにちは。

設計部星組のさかえです。

2015-10-01先日、お客様が建築をご検討されている土地の情報を調べるために、大津市役所に行ってきました。

 

近頃は市役所もデータ化が進んでいますね…!

調べたい土地の地番など入力すると、パソコン画面に詳細なデータが表示されます。

どういった建物が建てられる地域なのか、高さの規制はあるか、景観などの条例は?、などなど、その土地がどういった法的規制がかかっているのか、大津市中の土地情報が調べられます。

データの印刷もできるようになっていて、紙にして持ち帰って検討することもできます。

住宅を建築するのには様々な法律が関係してくるので、とても便利だと感じました。

 

大津市役所は建物もかっこいいですね。

私は住宅ももちろん大好きですが、市役所などの公共施設は歴史のある建物も多く、規模も壮大で訪れるとなんだか嬉しくなってしまいます。

時間があれば、中を探検したい・・・、などと考えながら市役所内を歩いていました(笑)

 

身近にある建物にも興味を持って調べてみると、意外な歴史を持っているかもしれませんね!

 

ダウンロード

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)