河合継ぎ手

こんにちは、奥村 勝です。

先日あるお客様より、木と木をつなぎ合わせる継ぎ手を作ってもらえませんか?
と言う御依頼がありました。
わかりました!と引き受けたものの、継ぎ手の名前が河合継ぎ手!?
見たことも、聞いたこともありません(勉強不足)
なんとか調べて墨付け開始!なんとなく、こんな感じかな?

RIMG6476

 

 

 

 

 

RIMG6479

 

 

 

 

 

 

さてと、加工開始!
見た目に簡単そうで、これがなかなか、むずかしい、
まったく同じ加工を二本作ります。

RIMG4673

 

 

 

 

 

 

RIMG4830

 

 

 

 

 

 

なんとか加工できました、
組み合わせた時によく継ぎ手がわかるように
わざと、色違いの材木で加工しました。
さてと!ちゃんと組めるかな?

RIMG4816

 

 

 

 

 

 

微調整はしましたが、組めました!
この継ぎ手の最大の特徴はこのように真っ直ぐに継ぐことも
出来ますが、直角にも二方向継げると言う優れものです。

RIMG4837

 

 

 

 

 

 

今回の継ぎ手は、事務所に飾られて、来られた方に見て、触っていただき
日本の大工技術がいかに素晴しいか、と言う事を話したいと言っておられました。

今回このような依頼を、大工の腕を見込んで私に連絡してきていただいて、
大変嬉しく思いました、その反面まだまだ知らない仕事が沢山あることが、
身にしみて分かりました、これからも、いろんな勉強して
ますます腕を磨いていきたいと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)