動物観察

経営財務課の いぬた です。

ここ数日雨が続いて寒い日もありましたが、今日はお天気もよくとても暖かい日でしたね。暖かくなったかと思ったら、寒くなったり、また暖かくなったりと気温の差がありますので、体調を崩されませんようにご自愛くださいませ。

さて春になり、私の家の近所では冬眠を終えた動物たちが元気に活動しております。私は三重県との県境の山の中に住んでおりますので、晴れた日の夜に運転すると結構な確率で動物に会うことができます。

th

最もよく出くわすのは、鹿です。大体20:00~23:00であれば、1週間のうち半分くらいは必ず見れるスポットがあります。

動物が大好きという方には最高の場所です!

しかし野菜などを作っているお宅では、鹿対策が問題となっており、高い金網の柵が立ち並んでいるところも多いです。花の芽も食べられてしまうので、芽が出たなと喜んでいたのに夜の間に食べられているということもしばしば。

それもあって我が家ではあまり野菜は作っていないのですが、最近旬のアスパラガスが育ってきて、先日家の前の駐車場で出くわしました。(これは焦りました笑)

少し離れたところでは、猿の群れが田んぼにいるのを見かけることも多いです。猿は昼間に活動しますので、出勤時に見かけます。

恐らくこういった地域は滋賀県でも多くはないかもしれませんが、お住いの地域によって様々なことがありますので、新しい地域にお家をお考えの際は、そういったところもぜひご確認ください。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)