卒業式

みなさんこんにちは。 しみずです。

今日はあいにくの雨となってしまいましたが
私の住んでいる市では小学校の卒業式が行われています。

卒業式といえば「ホタルノヒカリ」の世代の私ですが
最近はほとんどうたわれていないと聞きます。
子供の小学校でも違う歌でした。

さて、娘の6年生の時の担任の先生は、朝の一曲!!という
毎朝、授業の前にはやりの歌や、音楽の歌のなかから1曲を合唱すると
いう取り組みをしてくださっていていました。
嵐やAKB48を朝から歌って、ノリノリで授業に入るという感じです。
卒業式前からは・・・この曲になりました。

旅立ちの日に

かわしまあいさんの「旅立ちの日に」という曲。
中学や高校でもよく歌われたようです。
最後の参観日には、親にも聞かせてもらいました。
男の子も女の子も一生懸命歌ってくれて、クラスの中の良さと
先生の指導と配慮に感激しました。
仲良しの同級生たちは、今でも会うとうたっているようです。

息子の思い出は幼稚園の卒園式の歌・・・。
こちらは、

さよなら

「さよならぼくたちのようちえん」という歌
あしだまなちゃんでドラマ化もされました。

もうこの歌・・やばいです。
涙腺崩壊・・・・・・・ww

かわいらしい幼稚園児たちの大合唱に化粧もボロボロになりながら
みんなで泣いたことを思い出します(笑)

大きくなったなぁとしみじみ思う今日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)